2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日から検索ワード「坊っちゃんを読んで」で来る人がそこそこいます。夏休みの終わりをネットで気付くとは思ってなかった。申しわけないけど、僕は「坊っちゃん」読んでないので力にはなれません。僕がよく読書感想文に選んでたのは井伏鱒二の「山椒魚」。…

『まんだら探偵空海 いろは歌に暗号』鯨統一郎 ISBN:4396207840

『作家小説』有栖川有栖 ISBN:4344405455 感想:母さん、僕頑張ったよ。 再読に堪えないという作品ではありませんでしたが、読もうと思ってる本が周りに溢れてる状況では少し辛かった。ほんとにつまらない本を何度も何度も読まされると、悟りが開けるのでは…

『まんだら探偵空海 いろは歌に暗号』鯨統一郎 『螢』麻耶雄嵩 『KASABIAN』KASABIAN 『KASABIAN』はNMEが“2004年にあなたの人生を変えるバンド”として紹介してる1枚。まだ1回しか聴いてないけど、JANE'S ADDICTIONっぽい感じでした。

先週の土曜日に見た「SmaSTATION-3」は、香取くんが主演した「NIN×NIN 忍者ハットリくん THE MOVIE」にちなんで忍者がメインテーマでした。番組中のクイズで、飛鳥時代に忍者を使ってた人物は?というようなのがあって、正解は聖徳太子でした。以前読んだ本…

『殷周伝説(17)』横山光輝

ペイヴメント、『Crooked Rain, Crooked Rain』10周年! ファウンテインズ・オブ・ウェインのレア音源集登場!新曲もあり!! は必ず買います。ペイヴメント、『Crooked Rain, Crooked Rain』は持ってますけど、当然買います。

今日から有栖川有栖『作家小説』を読み始めました。が、最初の短編を読み始めると「これ読んでる」と思い出した。とりあえずアンソロジーに収録されてたのかもしれないと思い、次の短編へ。やっぱり読んでる。ま、まじですか。読みかけの本を残しとくのは気…

『監獄島(上)(下)』加賀美雅之 『蒼天航路(32)』王欣太・李學仁 『監獄島』は上下巻読むのに半月くらい掛かりそうです。読むの遅いのです。面白そうでもこう厚かったらなかなか手が出せないというジレンマがあります。来月には『暗黒館の殺人』も出…

高校野球決勝

TV

春夏連覇を目指す 済美×北海道初の決勝 駒大苫小牧の決勝戦。春優勝したとはいえ済美・駒大苫小牧とも特に野球の全国的にはエリート校ではない両校の決勝は興味深かったです。乱打戦で大味な試合でしたが、二転三転する目が離せない展開でした。野球不毛の地…

『呪文字』倉阪鬼一郎 ISBN:4334737269 袋とじ付きのホラー長編。長編となってますが中篇くらいの長さです。最後が投げっぱなしなのでどうなったのか良くわかりませんでした。僕的には傑作の似たプロットの小説と比べてしまい、分量の差はありますが、あまり…

『贋作『坊っちゃん』殺人事件』柳広司 ISBN:4022576707 僕は『坊っちゃん』を読んでないので良くわからないのですが、おそらく後日談の体裁をとってるのだと思います。坊っちゃんが松山を離れて3年後、赤シャツの自殺の話を山嵐に聞くことから話は始ります…

今日は現実逃避も兼ねて散らばってるCDの整理をしてました。あまり聴きそうにないのをダンボールに詰めました。やっぱりトリビュートやコンピレーションやサントラは聴かなくなる率は高いです。詰めた中にRISA LOEBがあったりしました。なんか恥かしかった…

第2回漢字テスト(http://d.hatena.ne.jp/urio/20040821#p1) ちりめんじゃこ きず しののめ ぼたん しきび むろ わかんない 猫驀地フリスキーってこう書くのか 読んでる時「がいあくさいきん」って読んでたから無理 つづらおり おもんぱかる ためらう たわ…

漢字テストを受けてみました。 http://d.hatena.ne.jp/urio/20040818#p3 12点でした。11.鏖が分んなかった。会社でやってたんだけど、どっかで見た字ではあるなと思ってたら、鏖殺の「おう」だったのを思い出した。鏖殺は読めるけど、意味を分らずによ…

今日の空はもう秋の空の様でした。台風が去ったというのもあるのでしょう。いつのまにやら、蝉の声も聞こえなくなってます。今年は暑くなるのが早かったので、涼しくなるのも早かったらいいなと思います。

『QED〜ventus〜鎌倉の闇』高田崇史 ISBN:4061823841 いつもながら、正史では語られない裏の仮説が面白いです。これまで血や伝統というものに縛られて起こることの多かった事件が、今作では鎌倉時代のある人物をなぞったような形になってます。事件自体と…

男+モテ道 で来られた方、見つかったらこっそり教えてください。僕では到底通れない道ですので。 『クイズ!ヘキサゴン』は中止になりましたね。『トリビアの泉』は総集編をやるぐらいなら、ヘキサゴンで良いのではと思いました。 オリンピックの女子卓球は…

『蒼天航路 クロニクルエディション(1)』李學仁・王欣太 今年中に終わる『蒼天航路』を1話から収録して毎月1回10ヶ月発刊する雑誌。単行本持ってるから、正直買って損したなと思った。オタをターゲットにした講談社得意の商法ですよ。とか言いつつも…

昨日はオリンピックの男子体操団体決勝を見てから寝たので、今日はヘロヘロでした。午前中はずっと吐きそうだった。どうせ連休明けは仕事する気にはなれないですが。今日はもうTV見ずに寝ようと思います。

今日は亜熱帯のように蒸暑かった。行ったこと無いけれど。 燕さんはまた餌食になったようだ。

『呪文字』倉阪鬼一郎 『巫女の館の密室』愛川晶 『贋作『坊っちゃん』殺人事件』柳広司 『ミステリーズ!』 『ROCK AGAINST BUSH VOL2』(CD) 『WARPED TOUR 2004 COMPILATION』(CD) CD2枚は両方ともコンピ。基本的に安いので買ってしまうのですが、コン…

今日は友人宅でPRIDEを見てきました。結果はそのうち地上波でもしそうなので書きません。男と言うのは馬鹿な生き物なので格闘技を見てると、同じような事をしたがるモノなのです。だから僕も、関節とられたり、とったり、とられたり、とられたり、とら…

最近の「すぽると!」はウッチーの代わりに中村仁美アナがやってるので嬉しいです。ウッチーはアテネから帰ってこなくてもいいとは口が裂けても言えません。ナベツネさんが辞任しましたが、新しいオーナーは野球に詳しいのか、好きなのか?そこが1番重要な…

SMAPの草磲君の髪の毛が心配な今日この頃、他人事じゃないからね。

『リンクの冒険』 FFまだ終わってないのに買ってしまいました。アクション苦手なんだけど。

最近「めちゃイケ」の再放送*1をやってたので今日ビデオに録ってみてみました。6年前の再放送でした。爆裂お父さんのコーナーにグラビア・アイドルの人達が出てて、その1人が安西ひろこでした。ほんの数年前まで良く見てたような気がするんですが、このと…

8月に入ってからクーラー病なのか、起きてる間ずっと頭が痛いです。そんな酷くもないし、昔母親にあまり鎮痛剤を飲むなと言われたので、薬飲まずに耐えてます。昨日裸眼で読書してたら段々酔ってきました。右目の乱視が進んでたようで、右目だけで見たら文…

街を歩く時、スッスッ自分のペースで行きたい*1ので人の動線を追いながらになります。繁華街など人の多い所を歩く場合などは特にそうです。あまり他の人を見ずに歩く人が意外と多いです。そうすると気付く事があります。僕の前を女性が歩いていて前から男性…

『ジョジョの奇妙な冒険(28)(29)』荒木飛呂彦 第4部が終わりました。第3部が1番面白いと思ってたけど、第4部の終盤はとても良く出来てるなと思いました。