2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『暗黒館の殺人(下)』綾辻行人 ISBN:4061823892 とりあえず、自分に乾杯。長かった。長かったけれども、暗黒館という舞台にはマッチしてたのかも知れません。

咽喉が痛いのに、「ハチミツ黒酢ダイエット」を飲んだら咽喉がカ゛ァァァーとなった。ダイエットには黒酢とにがりのどっちがいいのか?にがりはいまいち効果が現れません。

『魔王城殺人事件』歌野晶午 『メトロポリスに死の罠を』芦辺拓 『フォックスの悲劇』霞流一 『殷周伝説(18)』横山光輝 『AMERICAN IDIOT』GREEN DAY 『BARELY LEGAL』THE HIVES

風邪をひいたみたいで咽喉が痛いです。季節の変わり目になると風邪をひくので、秋がやってきたのかもしれません。それでも今日は真夏日だったみたいですが。

三国志フィギュアは劉(備)玄徳・諸葛(亮)孔明・呂(布)奉先の3体。

ブライアン・バートン ルイスに何やらきな臭い噂が立ってます。10数年前、僕の洋楽・邦楽インディーの情報源だったこともある人でした。カート・コバーンの死を初めに聴いたのも彼の口からでした。当時からちょっとはっちゃけてましたから、噂はさもありな…

ブクログを借りてはみましたが、点数付けるところがあって使いづらいです。

『蒼天航路 クロニクルエディション(2)』李學仁・王欣太 買ってしまいました。黄巾の乱〜董卓VS連合軍〜呂布の反乱まで。群雄の台頭やら後漢朝の衰退やら読み応えあります。

web

ものすごいパンチの効いたサイトです。音声が出るので会社や学校などでは注意が必要です。 http://www.takamagahara.com/printin/ 氷川さんの『逆さに咲いた薔薇』の感想(ネタバレ)が素晴らしいです。氷川さんのことだから狙ってるのかもしれません。こう…

今日ローソンで「ビジュアル三国志オリジナル ローソン限定フィギュア」というのがペットボトルのお茶に付いてたので、フラフラーと買っちゃいました。1つめを開けてみる。董(卓)仲頴。僕にとっては1番駄目っぽいやつでした。もう1つを盲牌ではないけど…

殊能センセイに倣って(THE JON SPENCER)BLUES EXPLOSIONの話でも。新作の『DAMAGE』はジョンスペらしさが出てて結構いいです。僕の好きなのは『ORANGE』『NOW I GOT WORRY』。対して殊能センセイは好きらしいですが、方向性を変えたというのもあって『ACME』…

二日髭を剃らなかったので、ちょっぴりセクシーワイルダーになりました。(激しく嘘くさい)

ものすごい雑記も雑記ですが、今日チョコボールで銀のエンジェルが出ました。

TV

「新選組!」を観てますが、最近近藤勇(香取慎吾)が坂本龍馬(江口洋介)に食われてるように思います。ドラマ自体は面白いんですが。 今日山南敬助(堺雅人)さんが相撲中継に出てた。

『逆さに咲いた薔薇』氷川透 ISBN:4334075827 あっさりしてる。祐天寺美帆の存在感が薄いです。僕が氷川さんに求めてるのは、氷川透(探偵のほう)の粘着的な論理とわかりにくい冗談なのだと実感。作中に起こる通り魔事件には氷川透が出そうなので楽しみにし…

『暗黒館の殺人(上)』綾辻行人 『逆さに咲いた薔薇』氷川透 帰りの電車で読み始めました。普段癒しは必要ないですけど、暗黒館を読んでるとこの本の厚みには癒されました。

<コンタクト>不適切使用で毎年150万人に障害 眼科医会 不適切使用だったらしょうがないとも思う。髪が伸びてきて、目にかかるようになると目ばちこ(ものもらい)になることがあるので注意はしてます。あと、手洗いの励行はデフォでしょう。

暗黒館は上巻P.600まできました。今夜中には読んでしまえると思います。 百目木は百々目鬼と関係あるのかな。でもダイダラボッチは一つ目で、百々目鬼は目が無数にあるからな。しかしIMEは百々くらい変換してくれないかな。百々という苗字の人がいる…

『SWEET三国志(1)』片山まさゆき 『うしおととら(1)』藤田和日郎 『THE LIBERTINES』THE LIBERTINES 『DAMAGE』BULUES EXPLOSION 『SWEET三国志』はギャグ漫画ですけど、三国志演義に結構忠実に書かれてる。

ジョニー・ラモーンが亡くなったことを、円堂都司昭さん(id:ending)のところで知った。今でもCDを聴いてるので残念です。哀悼。

暗黒館はP.400まで。先は長いです。 以下ここまでの雑感。反転してるよ。 <ダリアの夜>はカニバリズムでしょうか?大猿が人魚を攫って来た伝説は、玄遥がダリアを攫って来た(?)ことのメタファとなってるのでは。八百比丘尼の話も出てきたという事…

『火の神(アグニ)の熱い夏』柄刀一

web

今日有名人ブログ集【blog Celebrities】という処を見てたら、津村巧さんが取り上げられてた。ものすごい狭い範囲の有名人やな。それだったら、佳多山大地さんや円堂都司昭さんもOKやよなと思った。

『のだめカンタービレ(10)』二ノ宮知子

ザック・デ・ラ・ロッチャの新曲は、『華氏911』コンピ盤で聴ける!

昨日は寝ても寝ても眠いので、寝まくってました。なので、暗黒館はP.150まで。いろいろ怪しい叙述があるような気もしますが、どうなりますやら。読了まで2週間くらいかかりそうです。

プロバイダに電話したけど、復活しませんでした。PCのLAN部分が駄目か、モデムが駄目かだろうとのことでした。モデムは来週火曜日あたりに新しいのが届く予定です。LANについては、LANアダプタを買いました。帰ったらやってみます。これで直れば…

『暗黒館の殺人(上)』綾辻行人 『暗黒館の殺人(下)』綾辻行人 『金田一少年の事件簿(5)秘宝島殺人事件』天樹征丸・金成陽三郎・さとうふみや 『金田一少年の事件簿(6)悲恋湖伝説殺人事件』天樹征丸・金成陽三郎・さとうふみや 秘宝島殺人事件のネ…

web

家パソがネットに繋げなくなりました。LANを認識しません。今日・明日中には復活させたいです。ちょいピンチです。

「固執」「重複」「世論」はどう読みますか。僕は「こしつ」「ちょうふく」「よろん」と読むんですが、「こしゅう」「じゅうふく」「せろん」でも読みとして正しいですね。それで、会話中に読まないほうが出てくると、居心地の悪さを感じます。漢字の変換に…