その時 歴史が動いた

今日は「本能寺の変の黒幕」だった。まず可能性のある3者、朝廷・将軍・本願寺の検討をし、最後に古文書から黒幕を暴くという趣向だった。番組の結論から言えば、将軍だった。古文書からすれば将軍になるかもしれないが、明智光秀は1度将軍を捨ててる事もありどうも納得がいかなかったり。当時足利義昭毛利輝元の元に身を寄せてたのに、その毛利と戦っていた羽柴秀吉と毛利の同盟に異議を唱えなかったのか?少なくとも毛利で秀吉軍を引き付け、京都を押さえる時間が必要だと思う。。その後毛利と明智で秀吉を挟撃するというのが戦略ではないのか?光秀からすれば丹後の細川や大和の筒井は仲間になると踏んでたかもしれない。僕としては徳川家康黒幕説が1番おもしろいと思う。説得力云々は抜きにして。