2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『日本社会の歴史(下)』網野善彦著

ISBN:4004305020 社会と「国家」とのせめぎあいの前近代史を、社会の側からとらえなおす通史の完結編。下巻は南北朝の動乱から地域小国家が分立する時代を経て、日本国再統一までを叙述し、近代日本の前提とその問題点を提示。十七世紀前半、武士権力によっ…

8月に試験が有るから最近勉強始めました。基本は法律関係(択一式)と作図なんです。それで択一問題やってて法○○条と付記があれば一応法文を見るわけですが、当然のように口語体で書かれてやがるんですよ。たまに何を意味するのか判らないのは勘弁して欲し…

TV

今日の『発掘!あるある大辞典Ⅱ』はにがりですよ、奥さん。チェックしよ。 視聴したのでメモ。 にがりダイエットの効果的な用法 食事の時に摂取する。得にビタミンB1といっしょに摂るとより効果的。 ビタミンB1とマグネシウムが作用して、糖を燃焼させる…

『シェルター 終末の殺人』三津田信三著

シェルターに逃げ込んだ作家・三津田信三の眼前で繰り広げられる連続密室殺人。世界滅亡の恐怖に晒されている今、犯人はなぜ殺人を続けるのか? 鬼才が放つ終末のミステリ。 読み所は初対面であるはずの人達がなぜ殺されなければならないか、という部分。伏…

TV

男子バレーの対フランス戦を見ました。プレッシャーから解放された途端にいい試合になりました。負けましたけど、面白かったです。でも前日にこちらを読んでたので細川選手がアップになる度に笑いそうになりました。今日の試合では、持ち前のテクニシャンぶ…

なんか今日は花粉症が楽だぞ。最近飲んでなかったにがりを飲んだからかもしれない。でも実際は花粉の量が少なかっただけだったりするんでしょうね。 あー、あとにがり飲んだら綺麗になるっていう話もあるし、どんどん綺麗になったら困っちゃうな。………さてと…

今週の蒼天航路

下弁の戦いが盛り上がって来ました。今まで活躍の場面のなかった曹洪が「鬼教官」の異名の通り、曹休に戦を教えてるし、張既は西涼での交渉術に相変わらずの冴えを見せるし、郭淮は才能の一端を現わしてる。魏側はやはり人材が豊富ですよ。

最近、花粉症で鼻水ジュルジュルなんです。下向こうものならツーと両方の鼻から出てきて仕事なりません。おかげで『シェルター』進みません。こっちがシェルターに篭りたい。花粉のバカー。 と言いつつ漫画は読んでるわけで。マガジンの『哲也』はどんなイカ…

『各務原氏の逆説』氷川透著

事件自体は地味だし、犯人に至るプロセスもいつもの粘着的ともいえるロジックはないですが、いろいろと絡みあう人間関係を紐解いていくくだりは好きです。各務原氏とぼく(リョー)の会話が軽妙で楽しいです。氷川さんの他の作品と比べて少し軽めではあるけ…

これ行きたいな。印旛沼出現怪獣の画像がなんかかわいいです。幻獣トーク 7月18日(日)午後2時〜 京極夏彦さんと小松和彦さんのトークショーがあるんですけど、かなり面白そう。関西でもやってほしい、モーレツに。 タマちゃんと呼ばれていた海獣はどこ…

『鬼がつくった国・日本』小松和彦・内藤正敏

ISBN:433471434X 図書館本。《鬼》とは山の民・海の民・川の民・下級宗教者・芸能等の人々。こういう人達は1箇所に定住してなかったり、横の連携があることで、種々の情報を持っていた。だからこそ、時の権力者に利用され、用が済めばその役割を持っていた…

『2ちゃんねる住人はばかじゃない』

帯の 「2ちゃんねる」の面白ネタ、大放出! に惹かれて買いました。特別爆笑するのはなかったです。 ショッカーに入ったけど先行き不安です セックスの時に吹きだしそうになった瞬間 彼女が言った爆笑喘ぎ声!!! 葬式でやっちゃった… Windowsが家電の中心に…

はてな本下さい。はてな本欲しい!です。でもこれ中ったりしたら、宝くじがはずれそうです。多分両方外れますね。 今日ショックな事がありました。どのくらいショックかと言うと、アクションカメラ買うつもりがアサヒカメラ買ったくらいです。内容は貫井徳郎…

はてなプロ野球’04(燕派)

5割に復帰しました。4チームが5割とまだまだダンゴ状態ですが、この調子で行って欲しい処です。苦手チームと如何に戦うかというのが全てのチームでの課題となってくるのでしょう。

『シェルター 終末の殺人』三津田信三 『チルドレン』伊坂幸太郎 『名探偵 木更津悠也』麻耶雄嵩 『レイニー・レイニー・ブルー』柄刀一 『ベートスンの鐘楼』愛川晶 今日買ったのは全部良さげですが、中でも三津田さんのがとても愉しみです。『剣と薔薇の夏…

夜ごはんリベンジ。今日はエビとレタスの炒飯を作りました。炒飯ってそんなに失敗するような料理ではないので、まー美味しくできました。炭水化物ばっかな食事はちょっとヤバイかなという、お年頃です。

陳水扁さんが台湾の総統に一応なりました。この人独立派ですけど、「ひとつの中国というのは理解出来る」というような事をおっしゃってました。噂ではありますが、この人実は中国と繋がってるという説があります。陳さんでも連戦さんでも独立できないという…

『蒼天航路(31)』王欣太・李學仁 合肥の戦い・濡須の戦いから漢中戦へ。魏・呉の主だった人物が段々と死んで往く。 次巻では夏侯淵が死ぬようだし、そうしたらすぐ荊州戦に入っていくのかな。もうそんなに先は無さそうです。しかしこの巻の張遼強すぎで…

夜ごはんにスパゲッティーを作りました。具にナメタケを入れたんですが、失敗しました。ただ、ネバネバになっただけでした。定番のマッシュルームにすれば良かった。無理矢理食べたら気分が悪いです。失敗を糧にもうナメタケとはおさらばです。さよなら、ナ…

NEW FOUND GLORY/CATALYST 2 OWSLEY/the hard way 2 PIXIES/BEST OF PIXIES:wave of mutilation 2

何か明日も雨のようです。もう梅雨に入ってるんじゃないのかなという感じです。そういえば、去年梅雨明け宣言してから、「うそ、まだ梅雨中」みたいなこと在りましたが、今年は「もう梅雨入りしてました、てへ」なことないかな。 宇都宮市の立て籠もり事件の…

NEW FOUND GLORY/CATALYST 1 OWSLEY/the hard way 2 PIXIES/BEST OF PIXIES:wave of mutilation 2

はてなプロ野球’04(燕派)

宮本キャプテン復帰おめでとう。いきなりの活躍は力強いかぎりです。しかし、今年はどうも打たれ過ぎですよ。防御率が3.00台になったら結構戦えそうなのに。あと、今日の試合を見る限りマーチンさんはあまりスライダーが打てなさそうでした。 二岡くんも…

某書店は危険だとの忠告を頂いたのでアヴァンザの某店で買う。 『各務原氏の逆説』氷川透 『Ave Maria』篠田真由美 『神のふたつの貌』貫井徳郎 『陽だまりの迷宮』青井夏海 『ジョジョの奇妙な冒険(22)(23)』荒木飛呂彦 NEW FOUND GLORY/CATALYST …

『闇のなかの赤い馬』竹本健治著

聖ミレイユ学園で神の怒りとしか思えない悲劇があいついだ。ウォーレン神父は校庭の真ん中で落雷に遭って焼け死に、さらにベルイマン神父が密室と化したサンルームで、人体自然発火としか考えられない無残な焼死体となって発見されたのだ。「汎虚学研究会」…

BLINK-182/BLINK-182 1 OWSLEY/the hard way 2 PIXIES/BEST OF PIXIES:wave of mutilation 2

『生者と死者 銘探偵ヨギ ガンジーの透視術』泡坂妻夫著

ISBN:4101445060 図書館本。当然袋とじは開かれてますが、見開きにページが書いてくれてるので短編小説も読めました。よくこんな事やるなという感じです。描写に違和感が少々ありますがそれも仕方ないのでしょう。事件自体はそんなに魅力的ではないけれど、…

BLINK-182/BLINK-182 2 OWSLEY/the hard way 1 PIXIES/BEST OF PIXIES:wave of mutilation 2

『超・殺人事件 推理作家の苦悩』東野圭吾著

天下一大五郎ものはミステリ小説をパロってたけど、本作は本の作り手をブラックに、シニカルに描いた短編集。 「超税金対策殺人事件」 1番読んでて愉しかった作品。メタレベルの為だけに存在させる小説というのが好いですね。 「超理系殺人事件」 エセ理系…

BLINK-182/BLINK-182 1 OWSLEY/the hard way 1 PIXIES/BEST OF PIXIES:wave of mutilation 1