はてなプロ野球’04(燕派)

こんな時でないと近鉄の話はしないと思うので、近鉄の話。僕にとっての近鉄と言えば、日本シリーズが思い浮かびます。「江夏21球」の時の広島VS近鉄(これぎりぎり憶えてる)と加藤哲郎の「ロッテより弱い」発言の読売VS近鉄。特に後者は授業中にラジオ聴いてたので思い出深いです。あの発言がなければ近鉄日本一になれてたのに。とりあえず近鉄は3位になってプレーオフから優勝目指して下さい(オリックスは多分ダメだから)。マイナーな話、先日「あやめ池遊園地」が閉園しましたが、ここらにも近鉄の経営の厳しさは現れてます。
近鉄の経営の悪さに目が向きがちですが、状況としてはオリックスも同じなんだよね、とふと思いました。
次はダイエーとロッテらしい。パ・リーグファンを蔑ろにしてるように思う。デマゴギーのたぐいかも知れないけど。ここに来てマスコミは日本野球界の危機だというような事言ってますが、自分たちもその一端を担ってたという反省みたいなのが感じられないです。フンガー。