僕はほとんどと言って良い程待ち合わせに遅れることがありませんが、遅れたときの言い訳は「子犬を助けるために新幹線を止めに行ってた」ということにしてます*1。分らない人もいらっしゃると思いますので説明すると、『キン肉マン』の第2回超人オリンピックで、止まってる新幹線を如何に遠くまで力で移動させるかという予選の競技があって、テリーマンが線路内に子犬がいることに気付いて、新幹線を止めて予選落ちするという故事*2から来てます。この話を読んで25年ほどは経ってると思われますが、気付いたことがあります。テリーマンは空を飛んで新幹線に追いつき、子犬ぎりぎりで新幹線を止めるんですが、それだったら空飛びつつ子犬たすけりゃいいんじゃないの、と思いました。こういう風にいやな大人になっていくんだ。

*1:通じるだろう相手にだけ

*2:故事じゃねぇ