『ジェシカが駆け抜けた七年間について』歌野晶午著

ジェシカが駆け抜けた七年間について (ミステリー・リーグ)

カントクに選手生命を台無しにされたと、失意のうちに自殺したアユミ。ジェシカは自分のことのように胸を痛め、カントクを憎んだ。それから七年後、ジェシカは導かれるように、そこへやって来た。目の前には背中を向けてカントクが立っている。ジェシカは側にあった砲丸に手を添える。目を閉じるとアユミの面影が浮かび上がる。

死んだ彼女のためにしてやれることといえば、もうこれしかないのだ。−表紙折り返し−

本ミス・このミス二冠の『葉桜の季節に君を想うということ』後の新刊。またまたやってくれました。(ネタばれあり)あらすじを読むと倒叙ミステリに見える。しかし、エチオピア固有の暦を使うことにより時系列を誤認させる叙述ミステリに仕上がっている。『葉桜〜』は僕にとっては本格ではないけれど、本作も本格ではない。なかには怒る人もいるかもしれないけれど、僕は愉しく読めた。『葉桜〜』の評価が高かっただけに、本作があのインパクトを上回るのかいうのが、今後愉しみになって来た。何箇所かでこのミス1位に『葉桜〜』のようなのは求めてないというようなのを見たが、なんか残念だった。