2週間前からNHKの『柳生十兵衛七番勝負』というドラマを見てます。面白いんです。今日は剣客と政(幕府の隠密)に惑い剣を抜けなくなるという話でした。そこで十兵衛は宮本武蔵に会いに行くのです。柳生宗矩(十兵衛の父)に悉く仕官の道を閉ざされた宮本武蔵に、仕官の道を閉ざされたが剣客として剣に生きられた、と聞きまた剣を抜けることになります。面白いのは宮本武蔵役が千葉真一だったこと。千葉真一柳生十兵衛に説教してるよ。多分狙ってるんだろうなと思います。来週最終回なので忘れず見ます。
追記:書こうと思ってて忘れてた。仲尼が40歳で惑わずと言ってますが、人間いくつになっても惑うよなぁ。聖人君子でも難しいのではないかな。当然のように凡庸な人間(僕だ、僕)なら。